2012年11月30日金曜日

魚介系豚骨スープに極太のたまご麺 大黒屋の「常勝軒」ラーメン

もやしとキャベツが山盛りの「新二郎」ラーメンや塩つけ麺など、独自のメニュー展開で人気だった二郎系ラーメン屋「しんちゃん」。突然閉店した時には地元の日本人コミュニティのなかで閉店を惜しむ声と様々な憶測の両方が飛び交った。私もここのつけ麺が好きだったので非常に残念だったし、今でも無性に食べたくなることがある。

ほどなくしてこの跡地にラーメン屋ができた。「大黒屋」である。




大黒屋はパラゴンやラッフルズシティなどにも店舗を展開しており、これが4店目。しかし当店(ロバートソンキー店)で一つ徹底的に違うことがある。

大黒屋ながら提供するのは、つけ麺の元祖・東池袋「大勝軒(たいしょうけん)」の流れを汲む「常勝軒(じょうしょうけん)」のラーメン。エントランスにもしっかりと、大勝軒のご主人・山岸一雄さんと常勝軒のシェフ中川秀行さんのツーショットの垂れ幕がかかっている。




しんちゃんも常勝軒も魚介豚骨スープ、そして両店ともにつけ麺で有名というのは、しんちゃんの名残を意識したものだろうか。昨今のシンガポールではあまりにラーメン屋の出店が続いていて、豚骨だけだとありきたりのイメージがあるのは確かだ。

ところで、この大黒屋を運営するのは、シンガポールで幅広く飲食やエステ関連のフランチャイズ・コンサルティングを手掛けるコマース・グループである。系列店には、らーめんチャンピオン、居酒屋の魚昌、ラーメンの毘沙門、洋食屋の弁天堂、脱毛サロンのレジーナ、格安ヘアカットのECハウスなどがある。

この週末にスタンダードチャータードマラソンを走る友人と、直前の壮行会を兼ねて訪れた。しんちゃん以来初めて入る店内。昔と同じレイアウトに心が和む。




 しんちゃん時代のつけ麺が恋しくて、「濃厚魚介豚骨醤油特製つけ麺 」($14.80)を注文した。




大きな豚骨の塊を形がなくなるまで3日ほど煮て作る濃厚な魚介豚骨スープに、海苔、チャーシュー、煮たまごが。




かなり極太なたまご麺。




見た目はこってりしているが、魚介系の風味でほどよく中和され、つけ麺としてはちょうどいい味のように感じた。




少し残念だったのは、麺の茹で具合。若干茹ですぎな気がした。




煮たまごが美味しい。半熟たまごがしっかりとタレに漬かった感じ。




表面のおこげが香ばしいチャーシューが2枚。結構なボリューム。しんちゃん時代の豚丼のチャーシューを思い出した。





ピンぼけしてしまったが、 麺を食べた後の残り汁はこのスープで割っていただく。


そして、フィニッシュは唐辛子や昆布を入れたお酢を加えてさらにさっぱりと。



 


これでこってりしたスープもすっかり完食(完飲?)できるという工夫がされている。

細麺よりは極太麺、そしてつけ麺が好きな私としては、たくさん運動した後の「ご褒美」ラーメン屋として訪れる店になりそうだ。


ごちそうさまでした! 


大黒屋(ロバートソンキー店)
30 Robertson Quay #01-05 Riverside Village Residence 
TEL: 6737-1521



ちょうどオフィスあたりで残り37.195キロ(@_@;)
ゴールした足でロバートソンキーに行くのもいいかも(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿