2012年12月21日金曜日

ハンドドリップコーヒーと「ぐりとぐら」ちっくなパンケーキ 星乃珈琲店

「ぐりとぐら」という童話をご存じだろうか。
赤と青のつなぎと帽子がトレードマークの野ねずみの話だ。
「料理することと食べることが大好き」というグルメな2匹は、フライパンからはみ出すほど膨らんだ卵たっぷりのカステラをつくるのが大得意。

このカステラそっくりのパンケーキを出す店がシンガポールにやってきた、と聞いたら行かない訳にはいかない。

星乃珈琲店である。




星乃珈琲店は、ドトール・日レスホールディングス傘下の日本レストランシステムが運営している。日本レストランシステムは1973年創業の老舗の飲食オペレーターで、運営店舗には、「洋麺屋 五右衛門」、「カフェミラノ」、「地鶏や」、「卵と私」などがある。2007年にドトールと経営統合し、2010年にはThe Asian Kitchen社との業務提携を通じてシンガポールに進出した。




当店は塚田農場もあるプラザシンガプーラ新館アトリウムの2階、エスカレーターを上った右側にある。




瀟洒な老舗喫茶店の雰囲気を醸した内装。
店の入り口では精巧につくられた食品サンプルたちが。通行人においでおいでと手招きをしているようだ。もちろん例のパンケーキも。




珈琲店という名前の通り、当店はコーヒー専門店である。
コーヒースペシャリストの菅野眞博氏が世界中から選び抜いた豆を使用、自家焙煎にこだわり、挽き立ての豆をハンドドリップで丁寧に淹れたプレミアムコーヒーが売りだ。

まずはその味を堪能すべく、星乃ブレンド珈琲を注文した。




小さいカップに入ったクリーマーが日本の喫茶店らしい。一緒にいたインド人の友人が、「かわいい~これが日本ね~」と喜んでいた。一口飲んで、まずコーヒーに使った水の透明感を感じた。余計なえぐみや酸味がなく、スムーズで飲みやすい。巷にイタリア風のカフェが多いせいか最近は濃いめのコーヒーに慣れていたので、こんなにさらっとしたコーヒーは久しぶりだなと思った。

ギリシャから来た友人はアイスコーヒーをオーダーした。彼もきっとヨーロッパ流の濃いコーヒーに慣れているんじゃないかと思ったが・・・。




銅製のようなカップに入った冷たいコーヒーはやはりスムーズで美味しいと言っていた。豆はアイスコーヒー専用にブレンドされているそうだ。なお、コーヒーは注文してからハンドドリップで淹れるため、出てくるまでに若干の時間を要する。


先ほどの食品サンプルにもあったように、当店はパスタ、サンドウィッチ、サラダなど、軽食も豊富にそろっている。




クラムチャウダー。




ハムのサンドウィッチ。




一息ついたところで、お楽しみのデザート。




まずはフォンダンショコラ。カップに入っているのはアイスクリーム。スプーンで割ると中から温かいチョコレートソースがとけだしてきた。アイスクリームの冷たさとソースの温かさを同時に楽しめる。

そして、お待ちかねの名物スフレパンケーキ。2段・・・といきたいところだったが、今回は1段をオーダーした。4種類のシロップからは、黒糖シロップをチョイスした。




どうだろう、この厚み、「ぐりとぐら」のカステラそっくりではないだろうか。




黒糖シロップをたっぷりかけた。
真ん中にはホイップしたバター。




断面図はこんな感じ。スフレっぽいふわふわのエアー感を期待していたが、どちらかというとしっかりした食感のパンケーキだった。ホイップバターがなんとも美味しい。

まだ開店して数か月(2012年12月現在)だからだろうか、スタッフの対応に少しもどかしさも感じたが、これもいずれは解決されることと期待している(メニューの中には注文から時間がかかるものもあり、できればこれらに関しては注文時に改めて念を押して欲しい)。次回は抹茶を使ったドリンクやほかのスフレデザートも試してみるつもりだ。


ぐりとぐらにも食べさせてあげたいな。


ごちそうさまでした!


星乃珈琲店
#03-84, Plaza Shingapura The Atrium@Orchard, 68 Orchard Road
TEL: 6338-3277


0 件のコメント:

コメントを投稿