2013年2月27日水曜日

80年代風レイヤーヘア&炭酸スパでイメチェン大作戦! CLEO Hair International

ファッションには流行りがあって廃りがある。そして一定の歳月を経て復活するものがある。70年代リバイバルの後、数年前から80年代的なファッションが復活している。

私は別に流行に敏感ではないのだが、最近気になるのが、70年代後半から80年代前半にかけて流行ったレイヤーカット。段の入った髪をカールをつけながら横に流して動きをつけるヘアスタイルが、何だか今すごく可愛く感じる。

なかでも私が一番憧れているのが、元祖チャーリーズ・エンジェル、ファラ・フォーセットの全盛期の髪型。これです↓


(C) 2013 fanpop.com


健康的ながらセクシーさも備えたこの髪型は、当時のアメリカで「ファラ・カット」と名付けられ爆発的人気となり、日本でもこの応用形である聖子ちゃんカットや明菜ちゃんヘアが流行った。その後、ソバージュ、ワンレン、ボブ、エアリーなどを経て、またこの髪型が新鮮に感じられる。最近、ビヨンセやジェニファー・ロペスなどのセレブの間でも、レイヤーを外巻きにカールした髪型をよく見かける。

ファラ・フォーセットほどクルクルにする必要はないのだけれど、何となくニュアンスを取り入れたヘアにイメチェンしたい!と思い、いつもお世話になっているミレニア・ウォークの美容室CLEOへ。




東京から来星されていたオーナーの笠原さんが、ご多忙にも関わらず私の無茶なお願いをきいてくれた。いつもありがとうございます<(_ _*)>

下の写真が私のビフォースタイル。少しクセのある直毛で、コシもボリュームもあるものの、ずっとほったらかし状態で、すっかりのっぺりとしてしまっている。




当初はパーマもと思っていたが、「パーマをしたってあの髪型はブローしないと作れないんですよ! 今回はカットだけでブローに慣れていきましょう! パーマは次回! 」と笠原さんに言われ、確かにおっしゃる通りと、今回はカットとカラーをお願いした。




この店の内装デザインもすべて笠原さんが手がけている。こだわりのシャンデリアがトレードマーク♪




まずはドライカット。笠原さんが乾いた髪に直接ハサミを入れていく。私の髪はおでこの生え際につむじがあったり、ちょっとくせ毛だったり、頭頂部に比べて後ろ側の髪が多かったり、結構硬い髪質だったり、といろんな特徴がある。ドライカットだと、施術者がそれらの特徴を見極めつつ切ってくれるし、客にも変化が分かりやすく、完成形に近づく過程で色々と要望を言いやすいかなと思う。理容師からキャリアをスタートされた笠原さんだけに、ハサミさばきもリズミカル。




ある程度形が決まったら、カラーに移行。パーマをかけないのでイメチェン度をアップさせるために髪の色を明るくすることにした。笠原さんに落ち着いたアッシュ系のブラウンを選んでいただいた。上写真の左の方が店長のRyoさん。




待っている間頭頂部の写真を撮ってみたら、生え際がこんな感じになっていた。「なぜ生え際に塗ってないの?」と聞いたら、「生え際は皮膚に近いことで温度がより高く染まりやすいため、時間差で塗布する」そうだ。なるほど〜!




ここで少し笠原さんとお店のご紹介。笠原さんは新潟の理容師・美容師ファミリーに生を受け、ご本人も同じ道を進まれた。理容師を経て東京の美容室でキャリアを積み、最終的にはヘアスタイリストたちの頂点であるディレクターへ。その後独立して青山で美容室を経営しつつ、去年シンガポールに進出された。「セレブ美容師と呼ばれる人たちが現役を続ける限り、次世代の成長を阻害することになる」というのが彼の持論。現役から経営側に移行し、若い美容師たちが存分に活躍できる場を作る、という彼の願いが、CLEOのシンガポール進出の背景にある。

そんな笠原さんの趣味は音楽。かつてはバンドでボーカルを担当し、ステージに立っていたこともあるそうだ。気分転換用のギターが店内にさりげなく置いてある。

いつもエネルギッシュな「陽」タイプの笠原さんに対して、店長のRyoさん、スタイリストのSioさんとAiさんは良い意味でクールな「陰」タイプ。この陰と陽のバランスが店内に良い「気」を作っているようにも思える。ちょうどこの日SioさんはセレブブロガーQiu Qiuさんのヘアを担当中。後ろからこっそり撮影(。・ω・)ノ゙





CLEOといえばシンガポールでいち早く炭酸スパを導入したことでも知られるが、ほかにもいろんな先端技術や髪に優しいプロダクトを取り入れている。研究熱心な笠原さんにはいつも安心して髪を預けることができる。さて、説明している間にカラーもうまく入ったようなので、髪を洗いますか。




個室調の静かな空間で、洗髪とともに炭酸スパを。シュワシュワとした感触の炭酸水が気持ちいい。年のせいか最近抜け毛が増えてきたので、これで地肌の血行が改善できればいいなと思う。

さあ、もうひといき、頑張りましょう!




髪を乾かした後、ブローをしながら、家でのスタイリング法も教えてくれた。頭頂部とサイドにカールをつけるだけでも雰囲気ががらりと変わる。何回かブラシでカールしただけで、レイヤーの動きで結構華やかになった。

こちらが完成図。ファラ・フォーセットほどボリューム満点にはできないが、今どきの80年代風ヘアに近づいたかな〜と思う(がどうでしょう?)




サイドはこんな感じ。全体的に後ろに流すけれど、毛先はちょっと遊ばせるところが今風なのかな。




バックはこんな感じ。カラーリングしたことで、重たさが随分と解消された気がする。レイヤーは横に流すので、後ろにも自然とこんな動きが出る。




最後に笠原さんとパチリ。素敵なヘアスタイルに仕上げてくれてありがとう!




目下の課題はこのヘアスタイルをキープすること。ものぐさな私なのに今のところ割とうまくいっている。ヘアーアイロンでトップとサイドをクルクル巻くだけで、ものの数分でいい感じのカールと流れができる。レイヤーのおかげだなと思う。

次回はゆるーくパーマをかけて、よりカールしやすい髪にできるといいなと思うのだが、これも笠原さんにおまかせしたい。


日本が誇るヘアスタイリングの技術とホスピタリティは、これからもっとアジアに広めていけると思う。その先端を走る笠原さん、そしてCLEOの皆さんのご活躍を応援しています!!


ありがとうございました!


CLEO Hair International
9 Raffles Boulevard, Millenia Walk, P20-09/10 PARCO Marina Bay
TEL: 6338-5250
https://www.facebook.com/cleohair.sg


0 件のコメント:

コメントを投稿