2013年1月8日火曜日

オーチャードを見下ろす緑の屋上ガーデンテラスでお洒落なベトナム料理 Nuoc

Nuocと書いて、「ヌオック」と読む。
ベトナム語で「水」という意味だそうだ。
(魚醤を指すニョクマムNuoc Mamは、「水」と「塩漬け魚」ということらしい)
オーチャードセントラルの12階に、この名を冠したベトナムレストランがある。

年末に酷使した胃を労わる食事と、連れの友人がタバコを吸える場所を求めて当店に来た。




11階までエレベーターで上った後、エスカレーターに乗って12階まで。対面にはKuriya Penthouseがある。


店内に入ると、まずは印象的なベトナム女性の絵が。




ヌーベルベトナミーズの雰囲気漂う調度品が品よく並ぶ。ニューヨークを拠点に活動するベトナム人インテリアデザイナー、Qui N, Lyさんによるものだ。




天井には籐細工だろうか、レトロでモダンな照明が。窓からの光に溶け込んだ柔らかな灯りを灯している。




夜の雰囲気は全く異なると思うが、昼間の店内はこのように自然光が溢れている。
ベトナムと言うと、この薄いパステルブルーの食器や、シンガポールで見かけるものより薄い色をした可憐な花々のイメージがある。




外に出ると屋上ガーデンが。これでスモーカーの友人も一息つける。




当店の名前の由来について、メニューに、「生命は水なしには維持できません。この発想から名づけました」と書いてあった。屋上ガーデンの水草たちも水を吸って伸び伸びと成長している。




じっと見ていると12階にいるのを忘れてしまいそうになる・・・が、正面を見ればビルの端が見える(笑。




値段を書きとめるのを忘れてしまったが、ランチタイムだったので友人とお得なランチセットをオーダーした。ワインのカラフェ(500ml)が$36だったので、ついでに白ワインを。晴れ渡った空の下、キーンと冷えた白ワインののど越しを楽しむ。(クオリティはハウスワイン並みといったところ)




まずは友人がオーダーしたチキンライスを。不思議なもち米のアペタイザー(下写真左上)、メインディッシュ(同右)、もち米とココナッツミルクと果物のデザート(同左下)の3品がついていた。




薄いパステルブルーの小皿に調味料の色が映える。




カラッと揚がったチキンにチリソース。私は昔コリアンダーが全く駄目だったのだが、学生時代にバンコクに3カ月程滞在していたある日突然食べられるようになった。すると、ベトナム料理やタイ料理にコリアンダーが無いとどうも物足りなくなるようになった。そもそも胃腸を整える効果があるため、付け合わせとしては最高のハーブ野菜だ。




そして私がオーダーしたのは、コリアンダーの風味豊かなフォー。




サラダにも大好きなコリアンダーが。パリパリのえびせんも添えられている。




たくさんの生野菜をフォーとともにいただく。これがベトナム料理がアジア一の健康食と言われるゆえんのひとつだろう。それにしても、このベースカラーの食器は食材を美味しく見せる魔力があるように思える。




最後に南国情緒たっぷりのデザートを。もちもちのもち米に甘いココナッツミルク。東南アジアのおはぎといったイメージだ。




ランチの後もワインを飲みながら、そして友人は存分にタバコを燻らせながら、1時間程のんびりと風そよぐ屋上のアウトドアを楽しんだ。やはりスモーカーの友人との飲食はテラス席に限るね!


次はオーチャードの灯りが煌めく夜の雰囲気も体験してみたい。


ごちそうさまでした!


Nuoc
#12-01 Orchard Central, 181 Orchard Road
TEL: 6884-6808
http://www.nuoc.com.sg



0 件のコメント:

コメントを投稿