2013年1月31日木曜日

100種類以上の焼酎と居酒屋料理で和みの夜宴 Satsuma Shochu Dining Bar

モハメドサルタンのギャラリーホテル界隈は日本人率が高い。
日系ヘアサロンのMONSO、沖縄料理のミミガー、札幌ラーメンの美春、そして日本人のマジシャンバーテンダーがいるBar84などがひしめいている。

焼酎を片手に純和風の居酒屋料理が楽しめるさつまもそのひとつ。その客のなかに私が友人夫婦とたまに紛れている。




今回はちょうどクリスマスイブに行ったこともあり、今となっては季節外れの飾りつけが。




当店は2階建てで、1階はこのような普通のテーブル席、2階には座敷席がある。私は外で食べるのが好きなのだが、クリスマスイブにも関わらず蒸し暑い夜だったため(笑)、1階のテーブル席を確保した。




当店には100種類以上の焼酎が揃えられている。グラスでも飲めるしボトルをキープすることもできる。




友人夫婦がキープしていた焼酎のおすそわけをいただくことになった。

手前にあるのが、創業明治元年、鹿児島の本格焼酎メーカー濱田酒造の「海童(かいどう)」。鹿児島産のさつま芋に昔ながらの手法で国産黒麹を加え、割り水に鹿児島甑島(こしきじま)の海洋深層水を使っている。味は軽く爽やかで、女性にぴったりの飲みやすい味だ。この海童という名前、商品開発後に一般公募のなかから選ばれた。地元・串木野の海で元気に遊ぶ真っ黒に日焼けした子供たちの姿がイメージできる素敵な名前である。

後ろにあるのが「尽空(じんくう)」。 福岡県八女市にある喜多屋の芋焼酎だ。鹿児島産の芋に福岡糸島産の山田錦と黒麹を加え、甕仕込みで作られる。芋ならではの甘みとフルーティさがあり、オンザロックですっきりといただける。このブランドはJALの国際線エグゼクティブクラスでも提供されている。喜多屋の焼酎は他に吾空、是空、皆空・・・と最後に「空(くう)」がつく。当社は日本酒でも知られており、国内外で積極展開している元気溢れる酒蔵だ。




私の飲み方は通常オンザロック。香りを楽しみたい時はお湯割り。比率は6(焼酎):4(お湯)と言われるが、焼酎の味や強さによってお好みで。但し必ずお湯を先に入れる。器を温める効果があるのと、熱いお湯のなかに焼酎を入れることで温度差による対流が生じ、混ぜなくても均等に焼酎が薄まるという効果があるからだ。 今回はクーラーの効いた室内なので、お湯割りでいただくことにした。




まずは定番の野菜スティックを。私の田舎では安い焼酎にきゅうりのスライスを入れて、オンザロックで飲むことがある。なぜかメロンっぽい味がして美味しいのだが、焼酎にきゅうりは相性がいい。




野菜をこの味噌だれにつけてポリポリ食べながら、最初の一杯をいただく。さてその間に料理の注文。まずはおつまみ系を。あたりめにマヨネーズ。まさに王道だ。




このタコわさが美味しい。ワサビが効いていて、2回ほど泣いた。




次に当店自慢の焼き物をいくつか注文する。




一口食べたさつまファンの米国人の友人が、「ん? 炭が変わった? 焼き台変えた? 味が違う!」と店員に突っ込みを入れていた。




確かに何かが変わったらしく、店員も相槌を打ちながら友人に説明をしていた。それがより美味しくなったのか、ほにゃららなのかは不明だが、私は普通に美味しく感じた。




周囲の南国らしさを無視すれば、新橋界隈の居酒屋で一杯ひっかけているような気分になる。




こんにゃくにオクラ。これが美味い。自宅でも真似できるメニューだ。




焼きうどん・・・だったかな。やはりシメには炭水化物である。


結局3人で焼酎のボトルを空け、(ここでの)宴は終了。クリスマスイブだというのに友人夫婦から誘われるままに近くのダーツバーへ(ここでメリークリスマス)、そしてプールバーへとよれよれの足を運んだ。友人夫婦には、息子が冬休みの一時帰国中、気を使って色々な所に連れて行ってくれた。この夜はまさにメインイベントといった感じだった。

そういえばこの夫婦と初めて飲みに行ったのもさつま。その時同席していた息子がふざけて焼酎をこぼしたハプニングがあった。彼らは本当にさつま好きだ。

次回の彼らとの「さつまナイト」では、感謝の気持ちを込めて私がボトルを入れたいと思う。


ごちそうさまでした!


Satsuma Shochu Dining Bar
1 Nanson Road, #01-10/#02-10 The Gallery Hotel
TEL: 6235 3565
http://www.satsuma.com.sg/


2 件のコメント:

  1. 藤岡さん!この間は有り難う御座います!
    さつま!ここですね♪かなりの焼酎の数にビックリ!!!!(*^o^*)

    今度行かさせて貰おう♪
    これからも楽しくブログ拝見させて頂きま~す
    (´▽`)

    八 日本人シェフでした(笑)

    返信削除
  2. おっ! 日本人シェフさまコメントありがとうございます!
    モハメドサルタンはさつまみたいな焼酎バーもあればワインコネクションみたいに安くワインが飲める場所もあるのでいいですよね。先日のeM by the Riverでのおすすめは北欧の定番料理、ミートボールです。ミートボールがクリームソースとクランベリージャムと不思議に合うんですよね〜。ぜひお試しください♪ 素人目線のブログなのでエキスパートの方には突っ込みどころ満載かもしれませんが(笑)ぜひごひいきにっ! 今度はぜひさつまで〜♪

    返信削除