なぜここがレザミ通りかというと、ここ一帯、「1 Scotts Road Shaw Centre #02-」で始まるレストランをレザミグループが経営しているからだ。
このグループの原点であるフレンチレストランLes Amisが#02-16に、高級和食の青木が#02-17に、しゃぶしゃぶのShabu Shabu Genが#02-13に、フレンチビストロのBistro Du Vinが#02-12に、そして昨年オープンした高級ベトナム料理のAnnamが#02-11にある。かつてLa Stradaだった場所が、昨年後半からAnnamと当店(#02-10)になっている。
ついでにいうと、ショウセンターの隣、伊勢丹が入っているショウハウスの映画館のカフェもレザミグループが運営しており、そこには同じくグループ傘下のパティスリー、Caneleがある。グループの経営者はフランス人かと思いきや、れっきとした生粋のシンガポーリアンだそうだ。
このバーのオープニングに行ったとき、同グループの広報担当者が、「今後は高級路線よりはカジュアル路線に重きを置きたい」と言っていたが、まさに今はその路線で店舗を拡大中である。また「健康志向のシンガポーリアンを中心にベトナム料理の人気が高まる」という思惑から、ベトナムレストランの展開に乗り出している。ラッフルズシティとウィロックプレイスに最近オープンしたNam Nam Noodle Barはまさに、彼らの戦略を裏付けるカジュアルなベトナム料理店である。
エントランスにもあるように、朝は9時からオープン、午後5時まではカフェバー、その後は午前2時までワインバーになる。ここのキッチンでは基本的には軽食しかつくらず、ダイニングメニューは全て、隣のAnnam、さらに隣のVistro Du Vinから調達する。カジュアルなバーの雰囲気ながら、グループの多店舗展開を利用して本格的な料理も楽しめるというのが売りだ。
グループでワインを調達している強みを利用し、当店では小売も行っている。下の写真にあるワインの量り売りマシンを導入し、一定時期ごとにソムリエ達が厳選したワインをテイスティングポーションからフルポーションまで量り売りしている。
気軽に色んなワインをテイスティングできるのがいい。簡単なテイスティングノートも表記されている。早速3ドルでテイスティングし、美味しかったので友人とボトルをオーダーすることにした。
隣のお店から食事をオーダーできるのは午後6時から。当日はクリスマスの午後で、昼5時くらいから友人とワインを飲みおなかがペコペコだったので、早速6時ちょうどに食事をオーダーした。というよりも、スタッフが気を利かせてくれて、10分前位に「先にキッチンに伝えておきますよ」とオーダーを取りに来てくれた。
まずはすぐに出てくるコールドカットを。
そしてBistro Du Vinのメニューからカラマリを。ピリっと辛く、歯ごたえもあって美味しい。
次に同じくBistro Du Vinから鶏肉のソテーを。牛乳を受け付けない体質の友人が、あらゆる牛乳成分は除いてくれと念を押した。本来はソースにクリームを使う予定のところをオリーブオイルで代用してくれた。
今のところレザミグループの店でスタッフの接客にがっかりした経験がない。「ボスがいいんだよね」とスタッフの一人が言っていた。何か仕事をエンジョイしている雰囲気が伝わってくる。
私たちはこのようにソファーにだらーっと座って飲んでいたのだが・・・。
私たちのワインの進み具合をスタッフがちゃんと見てくれていて、少なくなるとこうやって、床に膝を付けて継ぎ足しに来てくれる。友人がひどく感激して、「私は今からここに通う!」と言っていた。La Strada時代からスタッフとして勤務しているポーリーンさん(名前が間違っていたらすいません)、継ぎ足しに来るたびに、ちょこちょこっとワインの説明やお店の説明をしてくれた。ありがとうございます。
今後もレザミグループのお店には色んな場面でお世話になりそうだが、特にこの店はふらっと立ち寄れて、しっかりと美味しいものを食べられるという意味で重宝しそうだ。気にいったワインはその場でお土産に買えるのもいい。
次は映画館の帰りに寄りたいな!
ごちそうさまでした!
Caveau Wines & Bar
#02-10 Shaw Centre, 1 Scotts Road
TEL: 67352700
友人が写真左下の灰皿タワーをすごく気にいっていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿